耳コピも慣れが大事。1日5分でも継続を。

f:id:KHH:20211204181751p:plain

耳コピも慣れが大事です。とにかくたくさん弾きましょう。

遊び感覚でいっぱい弾くのがコツです。弾きながら、試行錯誤しつつコードを探っていくと、だんだん耳コピに慣れていくと思います。そして、いろんな曲が弾けるようになっていくでしょう。とにかくいっぱい弾くことが、上達のコツです。

なお、一人で練習するのがつまらないと感じる方は、レンタルスタジオなどで、友人や知り合いでピアノを弾く人と一緒に練習することも楽しいです。私も、二人で練習したことがありますが、お互い刺激になり、とても楽しかったです。

あと、ピアニストの方は、毎日何時間も練習しています。会社員などで、趣味でピアノを弾いている人は、練習時間を確保することが難しいかもしれません。1日5分でもいいので、継続して弾くことが大切です。そして、休日には、もう少し時間を確保できると思います。

私も、なかなか練習時間を確保するのが難しいのですが、5分でもいいので、できるだけ毎日ピアノを触るようにしています。1日5分でも、1年で30時間。10年で300時間です。一緒に、楽しくピアノを弾いていきましょう!