「音楽って稼げるの?」

人気ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックをお願いします!

人気ブログランキング

こんにちは、玄大です。

皆さん、「音楽って稼げるの?」と思われたことはありませんか?
実際のところは、どうなのでしょう。
もちろん、一部の有名な作曲家、作詞家、歌手などの音楽家は、皆さんご存知のとおり、大きく稼いでいますよね。
また、 音楽系ユーチューバーも、人気のある人は、ものすごい再生回数を稼いでいます。

 

音楽は、YouTubeで聴く時代になりました。
昔の貴族は、宮廷で音楽家の生演奏を楽しんでいました。
日本でも、以前は、喫茶店やキャバレーなどで生演奏が盛んに行われていました。
ラジオからテレビへ。
テレビでは、人気歌手を自宅で気軽に、しかも無料で楽しむことができます。
テレビで活躍する歌手が人気を独占するようになりました。
お店にわざわざ生演奏を聴きに行く人は、どんどん減っていきました。

そして、今や YouTube の時代。
いつでも好きな時にスマホで好きな歌手、好きな曲を見たり聴いたりすることができるようになりました。
ますます、人気が一部に集中することになりました。


これからの時代、ますますこのような一極集中に拍車がかかっていくことでしょう。
これからの時代は、音楽もテクノロジーを使えないと厳しいでしょうね。
AI が作曲する時代ですから。

英語で、「winner takes all」と言いますが、勝者が独り占めする時代
悲しい現実ですが、音楽家だけではなく、特に芸術家はこの傾向が強いですね。

 

音楽教室を運営されている人も、近年は生徒集めに苦労されているとお聞きしています。
音楽教室を運営されるにしても、何か特徴を出さないと難しいと思います。
オンラインレッスンをされる方も、増えてきました。

 

一方、著名な音楽家でなくても、食べていかれている方は、大勢おられます。
実際、「音楽を聴きたい、楽しみたい」というニーズ自体は、たくさんあるのです。

 

私も、純粋に音楽を楽しんでいきたいです。
音楽は、人生に欠かせません。
私にとっては、「NO MUSIC, NO LIFE」です。
人間には音楽が必要です。
ぜひみんなで音楽を楽しんでいきましょう!


人気ブログランキング